今日は午後から台風6号の接近に伴い、近畿地方も影響が出るのではと心配されるところです。和泉市教育委員会からも今日の給食の対応や、生徒の安全確保や施設管理について連絡がありました。
それにしても5月に台風のことを心配しなくてはいけないとは。箱根の状況や桜島の様子などをニュースで見ていると、大きなことが起こらなければと心配してしまいます。少し気になって過去に5月に台風が上陸したのはいつか調べてみると、2003年の5月に台風が上陸していることがわかりました。ちなみにその年は、「宮城沖地震」や「十勝沖地震」が起こり、冷夏で各地で梅雨明けが遅れたという記録が残っていました。
周囲の状況を悪い方に考えてしまいがちですが、頭の中では「いつか大きな災害がやってくる」とはわかっていても、そのためにどんな準備をしているかと言われれば、何もしていないのが現状です。私の住んでいる奈良では津波の心配は無いと思いますが、土砂災害などが心配されます。近所の方は普段からペットボトルの水や缶詰などをたくさん備蓄されている方がいます。また、いつ起こるかわからないのが天災だと思います。家族一緒の時なのか、それぞれが違う場所にいるときなのか。せめて家族の間ではその時の対応を考えておきたいと思います。
話しは変わって、今日は私の58回目の誕生日でした。こんなことを学校のホームページに記載していいのかわかりませんが、人生の半分以上を生きてきたんだなあと思ってしまいます。織田信長より長生きしているんだと変に感心しています。これまで多くの子どもたちと出会ってきました。本当に教師をしていて良かったと思っています。退職まで残りわずかですが、悔いのない教師生活を送りたいと思っています。