2015年11月24日火曜日

大阪府中学生演劇祭

 11月21日(土)に大阪市平野区民センターで「題134回 大阪府中学生演劇祭」が行われました。本校演劇部も参加しました。今まで演劇部の発表を見に行ったことがなかったので、今回見に行きました。

 会場まではナビを見ながら1時間30分ほどで着くことができました。地区の駐車場を探して会場に向かいましたが、かなり歴史を感じさせるホールでした。観客はまだ誰もいなかったので、一番よい席に座り、開演を待っていました。しばらくすると、生徒たちがやってきて私を見つけると驚いていました。この演劇祭は2日間に分けて、30校の公立、私立中学校の演劇部が参加して行われました。郷荘中学校はトップバッターでした。さすがに子どもたちにも緊張の色が表れていました。

 作品名は「すれ違いの入れ違い!?」という生徒のオリジナル脚本によるものです。森の精霊と人間との関係を扱いながら環境問題も取り入れた作品でした。緞帳が上がり劇が始まると、子どもたちは堂々と演技をしていました。もしかしたら、この経験がきっかけになって将来役者になる人がいるのかなと思いながら楽しい時間を過ごすことができました。午後からは堺市の美原中学校で授業見学がありましたので、他の学校の演劇は見られずじまいでした。