10日(土)は朝から夕方まで和泉市コミュニティセンターで「和泉市中学校合同進学フェアー」が行われました。和泉市から進学する生徒の多い学校を主にして公立、私立併せて44校の校長先生や教頭先生、進路担当の先生から自校の特色等について話がありました。市内10中学校から多くの保護者の方や生徒が来場して熱心に話を聞かれていました。
大阪の入試制度については、毎年のように変更が続き保護者や生徒に多くの不安を与えています。学校として丁寧に説明する中で、不安を取り除き子どもたちの進路選択がしっかりと行えるよう情報を集め、共有するようにしています。また、当日は駐車場整備のために朝早くから和泉市教育委員会の指導主事の方々にお世話になりました。暑い中ありがとうございました。
10日(土)の夕方に進路フェアーが終わった後、学校で19:30からPTAの定例会議がありました。今回は本部役員の方の提案でちょっとしたデザートを出すことになり、喜んでいただけました。
11日(日)は以前にお知らせしましたように合唱部が「関西コンクール」に出場することができたため、西宮まで応援に行きました。阪急西宮北口駅から徒歩5分のところに「兵庫県立芸術文化センター」がありました。そのホールのすばらしさに唖然としました。こんな素晴らしいホールで歌える子どもたちは幸せだなと思いました。本校はトップで出場でしたので、子どもたちは朝早くに学校を出発しました。私も遅れてはいけないので、眠い目をこすりながら朝早くに家を出ました。帰宅して夜の7時からは自分が住んでいる市の合同運動会の会議があり、忙しい2日間でした。
出場校はさすがに素晴らしい歌声の学校ばかりでした。残念ながら全国大会には出場できませんでしたが、いい経験をさせてもらいました。ここに来るまでには、生徒たちの努力はもちろんですが、自分の時間をなげうって指導してくれた顧問の先生には頭が下がります。合唱部の頑張ったことを全校集会で他の生徒たちに披露したいと思います。