2018年9月14日金曜日
体育祭の予行
天気が心配されましたが、体育祭の予行を行いました。先週の台風の影響や雨天のため、練習予定が大幅に遅れている中で実施された予行でしたが、生徒の皆さんは、明るく素早い行動で臨んでくれて、予定通りのスケジュールで実施することができました。すばらしいことと感じました。各競技の隊形を確認したり、実際に競技を行う中で、順番や準備等の確認を行い、体育祭当日に円滑な運営ができるよう、振り返りと細かな打ち合わせの時間をもちました。今週は、朝早くから応援団の練習を、生徒の皆さんがまとまって熱心に行っています。この体育祭の取組みを通じて、一つのものをつくりあげていく中で完成度が高くなっていくのを感じていますが、それ以上に、子どもたち同士の仲間意識が強まっているのが伝わってきます。
台風21号の影響
先日の台風21号による被災に接し、お見舞い申し上げます。
学校では、台風が最も接近した4日(火)の午後に、暴風雨のため、多くの教室で窓ガラスが割れ、構内の倒木や施設の破損などの被害を受けました。
翌日に教職員全員で後片付けを行い、6日(木)から授業を再開しました。ただ、復旧が追いつかず、新しい窓ガラスを入れることが現時点では進んでいない状況です。また、倒木についても可能な限り除去しましたが、校庭にも倒木が残っている状況です。完全な復旧までにはまだまだ時間がかかると思いますが、少しずつ復旧に向けて努めてまいりますので、ご理解とご協力をお願いします。
学校では、台風が最も接近した4日(火)の午後に、暴風雨のため、多くの教室で窓ガラスが割れ、構内の倒木や施設の破損などの被害を受けました。
翌日に教職員全員で後片付けを行い、6日(木)から授業を再開しました。ただ、復旧が追いつかず、新しい窓ガラスを入れることが現時点では進んでいない状況です。また、倒木についても可能な限り除去しましたが、校庭にも倒木が残っている状況です。完全な復旧までにはまだまだ時間がかかると思いますが、少しずつ復旧に向けて努めてまいりますので、ご理解とご協力をお願いします。
2018年9月4日火曜日
お知らせ:台風21号による被害復旧のための臨時休業(9月5日)
非常に強い台風による被災に接し、お見舞い申しあげます。
本校においても、被害があり、片づけ・安全確認等のため
5日(水)も臨時休業(休校)となります。
なお、6日(木)は通常通りの授業(3年チャレンジテスト、
1・2年宿題テスト)を行う予定です。
本校においても、被害があり、片づけ・安全確認等のため
5日(水)も臨時休業(休校)となります。
なお、6日(木)は通常通りの授業(3年チャレンジテスト、
1・2年宿題テスト)を行う予定です。
2018年8月28日火曜日
2学期が始まりました。
長かった夏休みも終わり、2学期が27日から始まりました。
この夏は猛暑で健康管理には随分と気を遣うことが多かったと思います。盆を
過ぎたころ、秋の訪れを感じさせられるさわやかな日がありましたが、再び残暑が
厳しい状況です。さらに、台風も多く発生し、大阪にも先週の20号を含む2つの
台風が影響を及ぼしました。
そのような中でも、少しずつ朝夕の空気に秋の気配が感じられます。また、今日
のニュースでは、昨年50年に一度の不漁であったさんまの水揚げが、今年の
北海道の最初の漁は豊漁だったということが報道されていました。残暑がまだまだ
厳しいですが、少しずつ季節が過ごしやすい気候に変わっていくと思います。
今学期も生徒の皆さんが、体調に気を付けて学習やスポーツに力を発揮してくれる
ことを期待したいと思います。
この夏は猛暑で健康管理には随分と気を遣うことが多かったと思います。盆を
過ぎたころ、秋の訪れを感じさせられるさわやかな日がありましたが、再び残暑が
厳しい状況です。さらに、台風も多く発生し、大阪にも先週の20号を含む2つの
台風が影響を及ぼしました。
そのような中でも、少しずつ朝夕の空気に秋の気配が感じられます。また、今日
のニュースでは、昨年50年に一度の不漁であったさんまの水揚げが、今年の
北海道の最初の漁は豊漁だったということが報道されていました。残暑がまだまだ
厳しいですが、少しずつ季節が過ごしやすい気候に変わっていくと思います。
今学期も生徒の皆さんが、体調に気を付けて学習やスポーツに力を発揮してくれる
ことを期待したいと思います。
2018年7月20日金曜日
終業式 7月20日(金)
今日で1学期が終わりした。郷荘中学校での1学期は、生徒の皆さんのさまざまな活躍の場面に触れることができてうれしく思っています。1年生の皆さんは、中学校に入学した当初はまだまだ中学校生活に戸惑う場面もあったようでしたが、日々の学校生活を通して、しっかりと学習や運動に取り組んでくれています。また、校外学習などの行事、部活動などを通して、仲間意識が高まったように感じました。2・3年生の皆さんは、上級生らしいしっかりとした態度で学校生活を送ってくれています。授業も落ち着いて取り組み、生徒会活動にも積極艇に取り組み、あいさつもよくしています。部活動では各種大会で入賞したり、また、1年生に丁寧に教えてくれている場面もよくみかけ、ほんとうに頼もしく思います。生徒の皆さんの良いところが多く光った1学期だったと思います。
さて、6月の下旬から、地震や大雨による大きな災害がありました。また、梅雨が明けると、かつないほどの高温の日が続いています。この例年には無いような早い時期の猛暑による熱中症等と思われる事故の報道が連日なされています。本校でも、19日の学年レクレーションを中止にしました。今学期は、自然の持つ恐ろしい側面を実感させられることになりました。学校では、夏季休業中の部活動においても、水分や塩分の補給と休憩を十分にとるなどの対応を行ってまいります。
今学期、本校の教育活動にご協力・ご理解をいただき、ありがとうございました。来学期も、体育祭等の行事も多くありますが、よろしくお願いします。
2018年7月6日金曜日
7月6日(金) 大雨による臨時休校
おはようございます。
本日、7月6日(金)ですが、昨日からの大雨により、増水で通学路等に
危険な場所があるため、郷荘校区3校(郷荘中学校・和気小学校・
芦部小学校)は臨時休校となります。ご理解・ご協力のほどお願いします。
本日、7月6日(金)ですが、昨日からの大雨により、増水で通学路等に
危険な場所があるため、郷荘校区3校(郷荘中学校・和気小学校・
芦部小学校)は臨時休校となります。ご理解・ご協力のほどお願いします。
2018年7月2日月曜日
7月
7月になりました。太平洋の高気圧の勢力が強いため、近畿地方を飛ばして
関東甲信越地方では、6月29日に例年より22日も早く、梅雨が明けてしまい
ました。近畿地方では、数日前に強風を伴う悪天候の日がありましたが、その後
気温が上がり真夏日が続き、にわか雨がある、夏らしい天候となってきました。
学校では、先週末に1学期の期末テストが終わり、今学期のまとめの時期に
なりました。来週末には学期末懇談会があります。学習面でも部活動等の活動
面でも、一定の区切りの時期になります。体調面には十分気をつけて、今までの
活動を振り返り、次の段階に向けて新しい取組み等に挑戦して欲しいと感じます。
なお、1学期は、7月20日(金)が終業式で、給食は7月18日(水)が最終日
です。
2学期は、8月27日(月)が始業式で、9月3日(月)までが短縮授業となります。
2学期の給食は9月4日(火)から始まります。
【この数日の主な配布物】 7月の献立表・学校通信、PTA進路講演会の案内
関東甲信越地方では、6月29日に例年より22日も早く、梅雨が明けてしまい
ました。近畿地方では、数日前に強風を伴う悪天候の日がありましたが、その後
気温が上がり真夏日が続き、にわか雨がある、夏らしい天候となってきました。
学校では、先週末に1学期の期末テストが終わり、今学期のまとめの時期に
なりました。来週末には学期末懇談会があります。学習面でも部活動等の活動
面でも、一定の区切りの時期になります。体調面には十分気をつけて、今までの
活動を振り返り、次の段階に向けて新しい取組み等に挑戦して欲しいと感じます。
なお、1学期は、7月20日(金)が終業式で、給食は7月18日(水)が最終日
です。
2学期は、8月27日(月)が始業式で、9月3日(月)までが短縮授業となります。
2学期の給食は9月4日(火)から始まります。
【この数日の主な配布物】 7月の献立表・学校通信、PTA進路講演会の案内
登録:
投稿 (Atom)