2016年4月19日火曜日

和泉市で大地震が起こった時の学校の対応

 連日九州熊本地方で起こっている大地震の災害について報道が続いています。被害に遭われた方々には心からお見舞い申し上げます。親族やお知り合いの方がおられて心配されている保護者の方もおられるのではと思います。早い復旧を心から願っています。

 関西でもこのような震災が起こらないという保障はありません。和泉市では「震度5弱以上の地震が発生したときの措置」が決まっていますので、お知らせします。台風の時など「暴風警報」に関する措置は知っていても、地震の時の対応はあまり知られていないようです。学校では19日に保護者宛に地震の時の学校の対応を記したプリントを配布しました。

「震度5弱以上の地震発生時の措置について」

①登校前(午前0時以降)に和泉市域に震度5弱以上の地震が発生した場合 は「臨時休校」になります。
 *午前0時以前に震度5弱以上の地震が発生した場合は、和泉市教育委員会と校長が協議を行い、措置を決定します。その際臨時休業となることもあります。保護者への連絡はメール配信等で行いますが、被災状況により通信手段が使用できないことも考えられます。その場合は保護者の判断で自宅待機の措置をとるなど、生徒の安全確保に努めてください。
②在校中に震度5弱以上の地震が発生した場合は、学校は生徒を迅速に避難 させ、安全な状況下で保護者に引き渡せるまで保護します。
 *引き渡しは安否情報確保の観点から、できる限り保護者が望ましいと考えていますが、「緊急連絡カード」に記載されている方であれば保護者に限りません。
③登下校中に震度5弱以上の地震が発生した場合は、各学校の被災状況が異 なることが予想され、その対応については校長が適切に定めます。

上記のようになっています。震災が起こらないことを願いますが、最悪の事態に備えて普段から家族で話し合っていただけたらと思います。