2015年5月27日水曜日

給食準備

 中学校では小学校と違い、各クラスの当番生徒が給食室に自分たちで食器や給食を取りに行きます。小学校では先生が引率しますが、中学校では担任外の先生方が、子どもたちが混雑しないようそれぞれの場所で指導してくれています。

 今日はその様子をお知らせします。給食室へは一方通行で入ります。晴れの日は外から入れますが、雨の日は外から入れないのでとても混雑します。

 今日の給食メニューは「ごはん・牛乳・関東煮・小松菜のごま炒め」でした。この中で「関東煮」の呼び方が子どもたちと私と違うことに気づきました。私は「かんとだき」と言いますが、子どもたちは「おでん」「かんとうに」と呼ぶ人がほとんどで私と同じ呼び方をする人はいませんでした。私と同じ年齢の人は多分「かんとだき」と言うと思うのですが。

 3年生は今日の午後修学旅行に向けて最終の説明を生徒たちに行います。ほとんどの人は今日下校してから、準備をするのではないかと思います。修学旅行の様子も現地からアップしたいと思います。