2015年11月19日木曜日

久しぶりの投稿 ②

 11月3日(火)は和気小学校で「ふれあい祭り」が行われました。前日の雨が心配されましたが、当日は秋晴れのよい天気になりました。この行事には小学校、中学校だけでなく地域の方々や佐野工科高校のみなさん、和泉消防署の方など本当に多くの方の協力で実施できました。

 午前中は体育館で小学生の子どもたちや本校合唱部、地域の方々の舞台発表がありました。体育館は鑑賞する人でいっぱいでした。和気小学校の児童による「ソーラン」は圧巻でした。

 午後からはグランドで模擬店や木製電気自動車の試乗会、老人会の方々による「グランドゴルフ」が始まりました。郷荘中学校支援学級は手作りニンニクや大根などを販売しましたが、わずか16分で完売という状況でした。生徒会の子どもたちがおでんを売ったり、女子バレー部がくじ引きをしたり、PTAのみなさんがフランクフルトを売っていましたが、どの店も大変盛況でした。

 地域の方々と子どもたちがこのようにふれあう時間を経験することは大切だと思います。来年は郷荘中学校が会場になります。興味のある方は是非来ていただけたらと思います。