2017年9月26日火曜日

郷荘最高

 23日(土)に「第45回 体育祭」を行いました。前日は午後から雨が降り、その中で準備をしました 。天気予報では土曜日が晴れるとありましたが、実施できるかどうかやきもきしました。雨の中では準備がすべてできなかったため土曜日は午前7:00には多くの職員が出勤して体育祭の準備を行いました。


 体育祭当日は良い天気に恵まれました。早朝からご来賓の方や多くの保護者の方に来ていただき子どもたちの頑張っている姿を見ていただきました。最近は敬老席にお越しになる方が増えてきているように感じています。やはり孫のことは気になるのでしょう。子どもたちの演技に真剣に見入っていました。


 私にとって今年で4回目の郷荘中学校体育祭、そして最後の体育祭になります。毎年「応援団」のコンクールでは子どもたちの頑張りに感動しますが、今年も胸が熱くなりました。本校の職員の中には涙を流している職員もいました。本当に郷荘中学校の子どもたちは子どもらしくてかわいいと思います。応援する子どもたちの姿も年々良くなり、保護者の方からも「郷荘中学校は落ち着いてきましたね。子どもたちがいいですね」と言っていただきました。本当にそう思います。郷荘中学校の体育祭はどなたに見ていただいても感動していただけると確信しています。


 体育祭には卒業生もたくさん来ていました。何人かの卒業生が「もう一回郷荘中学校に戻りたい。郷荘はいいわ」と言っていました。先生が子どもたちを好きで、子どもたちも先生が好きな学校だと思います。これが郷荘中学校の伝統としてこれからも続いていってほしいと思います。