2023年7月10日月曜日

ルールメイキング活動3

今日は、今決められているルールがなぜ存在しているのか、その理由を考えました。

3つのグループに分かれ、それぞれ服装、頭髪、メイクや装飾品のルールについて話し合いました。

ルールメイキング活動に関して、これまでの経過は以下の記事に載せています。

5月22日 「ルールメイカー」の募集が始まりました

6月16日 ルールメイキングプロジェクト開始

7月3日   ルールメイキング話し合い②


話し合いの後、各グループからどのような意見が出たか発表してもらいました。「なぜ髪を巻いたらダメなのかわからない」「ピアスは体育の時に危険」「制服は経済的な格差をわかりにくくする面があるのでは」など、いろいろな意見がありました。

さらに対話を深め、郷荘中学校のルールはどうあるべきか、考えていくことになります。