2016年6月6日月曜日

修学旅行に向けて

 雨模様の日が続き、そろそろ梅雨入りかと感じられます。郷荘中学校では6月17日(金)~19日(日)まで2泊3日で沖縄に修学旅行に行きます。生徒たちは小学校のスキー学習以来の宿泊行事になります。6月3日(金)には放課後体育館で「進路説明会」「修学旅行説明会」を開き、多くの保護者の方に参加いただきました。説明会では保護者の方に「子どもたちがスマホなどを持っていかないように協力してほしい」ことを伝えました。過去に他校の修学旅行で寝ている生徒の顔をスマホで勝手に撮影し、それをツイッターなどに載せたことで大きな問題になるということがありました。そのことを保護者に伝え、本校で同じような事件を起こさせないためにも持って行かせない指導をお願いしました。

 さて、3年生の生徒たちが沖縄に持っていく折り鶴を使ってクラスごとに作品を作りました。今は職員室前に飾っています。写真ではそのすばらしさが伝わらないと思います。是非実物を見に来ていただけたらと思います。作品を見た下級生は口々に「すごーい。きれい」「3年生すごーい」と感心していました。先生方も「こんなことができる学校っていい学校やな。これからもこんなことができる生徒を育てなあかんな」と言っていました。

 あまりに嬉しかったので、ホームページで紹介させていただきました。