2016年10月28日金曜日

素晴らしかった「合唱コンクール」

 今日28日に本校で「合唱コンクール」が行われました。1限目・2限目に1年生、3限目・4限目に2年生、5限目・6限目に3年生が行いました。私はすべての学年の審査員をしているので、全クラスの合唱を聴くことごできました。昨年は校長の全国大会出席のため合唱コンクールに参加できなかったので、1・2年生の歌声を聞くのは初めてでした。

 まず1年生の合唱ですが、男子は声変わりも終わっていない人もいるので合唱はどうかなと心配しましたが、その心配は見事に吹っ飛ばされました。全クラスの生徒が誰ひとり下を見ることなく、指揮者の顔をを見て歌っていました。伴奏者も緊張の中上手に演奏していました。来年も楽しみな学年です。

 1年生の感動の後、2年生の合唱が始まりました。初めて聞く2年生の合唱。中学校生活では中だるみになりやすい学年だけに心配もありました。ところが、さすが2年生と思わされる歌声でした。男子と女子のハーモニーもうまくて、聞いていて心が温かくなりました。保護者の方も1年生2年生ともに多くの方が来校されていました。

 午後から3年生が始まりました。中学校生活最後ということもあって気合いが入っています。どのクラスも金賞を目指しています。彼らの歌声は彼らが1年生の時に聞いて以来です。最初のクラスがアピール文を読み始めました。担任の先生に感謝を述べる内容でした。その時点でもう泣きそうになりました。そして課題曲を歌い始めて驚きました。たった2年でこんなにうまくなっているとは・・・。ところが、その驚きは最初のクラスだけでなく最後のクラスが終わるまで続きました。本当にどのクラスが金賞になってもおかしくない状況でした。全クラスが終わった時点で、審査員が顔を見合わせて「どのクラスも上手すきて決められない」という悲鳴のような声でした。本当に素晴らしかったです。もっと多くの人に見ていただきたいくらいのレベルでした。

 この行事を通して、子どもたちが自分たちで行事を作り上げていく楽しさや自信を身につけ、郷荘中学校で良かったと思ってもらえたらと思います。

金賞並びに銀賞のクラスを載せておきます。

1年生 金賞 5組 課題曲 「流れゆく雲を見つめて」 選択曲「翼をください」
     銀賞 1組 課題曲 「流れゆく雲を見つめて」 選択曲「マイ・バラード」
     銀賞 2組 課題曲 「流れゆく雲を見つめて」 選択曲「地球の詩」

2年生 金賞 3組 課題曲 「大切なもの」 選択曲「翼をください」
     銀賞 4組 課題曲 「大切なもの」 選択曲「花は咲く」
     銀賞 7組 課題曲 「大切なもの」 選択曲「明日へ」

3年生 金賞 1組 課題曲 「時の旅人」 選択曲「心の瞳」
     銀賞 2組 課題曲 「時の旅人」 選択曲「旅立ちの時」
     銀賞 5組 課題曲 「時の旅人」 選択曲「君と見た海」