2020年9月8日火曜日

進路説明会 9月7日(月)

 2学期が始まり2週間が過ぎました。今までは昼間も35℃を超える日々が続きまたが、台風が続いた状況もあり、先週ぐらいから毎日のようにわか雨(※局地的な豪雨と表現した方がよいかもしれませんが)があり、少しずつ日中の気温も下がり、秋の気配が感じられるようになってきました。そのような中、進路説明会を開催しました。例年は5月に修学旅行の説明とともに実施するこの説明会ですが、新型コロナウイルス感染防止対策のための臨時休業・夏季休業の短縮のため、この日に開催となりました。進路説明会の前に、中止になった修学旅行の代わりの日帰り行事について説明を行いました。この後に、進路説明会を行いました。中学卒業後の進路選択について説明を行い、次に、高等学校等の入試のしくみ・私立高校について・公立高校について・今後の予定・奨学金等について説明を行いました。来校していただいた保護者の皆様には、天候もあまりよい状況ではない中、密を防ぐために座席の間隔をあけるなどの協力をいただきました。ありがとうございました。