2021年2月15日月曜日

家庭学習ノートキャンペーン

 2月も中旬になりました。昨日までの数日は厳寒の2月とも思えないほどの陽気で、最高気温が20℃を超える日もありました。しかし、昨晩からの雨が寒気を呼んできたかのように、昼頃から急に風が強くなり、寒さをひしひしと感じるようになってきました。今週の半ばは気圧配置で冬型が強くなる予報が出ています。寒暖の差が激しいので、体調には十分気をつけたいものです。さて、府内の私立高校の入試が終わり、今日・明日は府内公立高等学校の特別選抜の出願日となっています。進路決定において、重要な時期となっています。学校でも、1・2年生にとってまとめの学年末テストまであと10日となりました。それにあわせて、毎学期おこなっている今年度最後の「家庭学習ノートキャンペーン」を今週実施しています。授業の復習・試験勉強等の家庭学習が深まる時期です。家庭学習の定着のためにも、この「家庭学習ノートキャンペーン」を活用して欲しいと思います。このキャンペーンを行うごとに、生徒の皆さんの頑張りを感じさせられた一年でしたので、一年のまとめとして、頑張って家庭での学習に取り組んで欲しいと願っています。