2022年6月28日火曜日

小津中学校へ視察に行ってきました

先日テスト期間を利用して、8名の先生で泉大津市立小津中学校へ授業の視察に行ってきました。
小津中学校は、生徒が自分たちで原案を創り、生徒が直接関係者と対話・調整することをRULE MAKINGという名前で取組んでいます。
校舎内を見学させていただきましたが、どの生徒さんたちも集中して授業に取組んでおられ、またその授業内容も単に知識の有無を答えるものだけではなく、自分たちの頭で考え、意見を交換する姿も多くみることができました。
視察のあと、こちらの質問等にも答えていただけ、いろいろと本校でも取組むことができるアイデアをいただくことができました。