2023年9月27日水曜日

新しい生徒会長・副会長が決定

今日は生徒会の会長・副会長の選挙がありました。

今回は例年になく激戦で、会長4人・副会長5人の立候補がありました。

放送とGoogleMeetを組み合わせて映像で立会演説会が行われ、生徒は教室で、各自の端末から電子で投票するという形が新鮮でした。

映像と放送で立候補者の演説を聞き…

選挙管理委員が投票の方法を説明し…

各自が自分の端末から投票します。

この形は、体育館に集まって聞くよりも立候補者の顔もよく見えて、声も聞きとりやすく、落ち着いてすぐに投票に入れるので、よい方法だと感じました。

演説の内容も、「今年度取り組んでいるルールメイキングのような改革をさらに進めたい」、「学校に来づらくなっている人も来れるような学校にしていきたい」という熱意が伝わってくるものでした。

開票の結果、会長1名、副会長2名が決まりました。これから1年間、郷荘中学校をさらによい学校にすべく、力を尽くしてもらえればと思います。