2016年3月11日金曜日

「3年生を送る会」感動しました。

 今日の午前の時間を使って「3年生を送る会」が行われました。生徒会主催で担当の先生方が企画運営してくれました。1年生、2年生が先に体育館に入って拍手で3年生を迎えました。開会式の後、在校生が歌で3年生を祝福しました。体育館に響き渡る歌声、続いて昨年郷荘中学校を去られた先生方からのメッセージ、3年生女子ダンス優勝クラスの演技と続きました。その後3年生の思いでビデオでは笑いあり歓声ありでかなり盛り上がってきました。3年生がお礼に「時の旅人」を熱唱した後、3年生の先生方からのビデオメッセージが流れました。先生方の思いを知った子どもたちの目には涙が溢れていました。

 卒業生、在校生ともに鑑賞態度も良く、3年生が退場していくときも泣いている生徒が男女を問わずたくさんいました。私も見ていて心を打たれました。こんなに感動できる「3年生を送る会」を実施したのは郷荘中学校だけではないかと思ってしまいました。来年もその先も子どもたちに感動を与えられるような学校にしていきたいと思います。