2016年3月9日水曜日

3年生 最後の給食

 今日(9日)は3年生にとって中学校生活(義務教育)最後の給食でした。「3年生卒業お祝い献立」として、「赤飯」「カツ」「ボイルキャベツ」「みそ汁」「クレープ」「牛乳」でした。これからの人生で給食を食べることがあるとすれば、子どもたちが教師になったときだろうと思います。

 高校生になった卒業生が中学校に遊びに来たときに「もう一回給食食べたい」とよく言っていました。和泉市の中学校の給食は本当においしくて、子どもたちの健康を考えて作られています。多分大阪で一番おいしいと思います。子どもたちは給食を食べて食器を返却に来るとき、大きな声で「ごちそうさまでした」と言ってくれるのが嬉しいと調理員さんたちが私によく言っていました。

 明日は公立高校の一般選抜です。本校でも194名の生徒が受験に行きます。18日の午前10時に発表です。みんなに良い結果が来ることを祈っています。


PS 校長室に生けてくれたユリが開花したのでアップしておきます。