2016年9月27日火曜日

感動の体育祭

 24日(土)に本校体育祭が行われました。天気が心配されましたが、子どもたちの行いが良かったのか雨に降られることもなく無事に終わりました。練習期間中も雨の日が多く、練習時間も取れない日がありましたが、子どもたちは必死で練習していました。

 この体育祭で嬉しかったことは、子どもたちが自分で考え行動していたことです。教師が主導するのではなく、子どもたちが知恵を出し合い作っていきました。そして、普段は遅刻が多かったり教室に入ることを渋っていた生徒が、朝早くから練習に参加したり頭髪をきちっとしたり、放課後の練習にも参加していたことです。みんなで頑張っている様子が伝わってきました。準備では先生方が一生懸命関わってくれていました。練習の様子を見ていても、今年の体育祭は良い体育祭になる予感がありました。

 体育祭当日は多くの来賓の方や保護者の方にお越しいただきました。私は本部席でいましたので、来賓の方と話をすることが多かったのですが、どの来賓の方にも「よい体育祭ですね。子どもたちがすばらしい」と褒めていただきました。

 子どもたちの力をこれからの学校生活に活かしていき、子どもたちが郷荘中学校の生徒であることを喜びに感じる学校にしていきたいと思います。