2016年9月7日水曜日

今から体育祭が楽しみ

 2学期が始まり1週間が過ぎました。パソコンの具合が悪くて近況をお知らせするのが遅くなりました。

 今学校は24日(土)に開催される体育祭に向けて練習が始まっています。子どもたちの様子ですが、郷荘中学校で長く勤めている先生が「この時期に、練習でこんなに真面目に取り組むのは見たことがない。」と驚くほど子どもたちは熱心に取り組んでいます。

 先日悪天候の中で各団の結団式を行いました。例年結団式ではパフォーマンスが完成しておらず、団長や団員の人が挨拶する程度でしたが、今年はいきなりパフォーマンスを披露する団がありました。3年生の人たちを中心に真剣に取り組んでいる様子がうかがわれます。また、別の日に運動場で入場練習を含めた全体練習がありましたが、終わった後多くの先生が「今年は去年以上に一生懸命取り組んでいる。驚いた」と話していました。冗談ですが、中には「年中体育祭でもいいかな」と言っている先生もいました。

 私も練習を見に行くと、生徒が手を振ってきて「校長先生、審査の時にはよろしく」などと言ってきます。普段は遅刻気味の生徒が朝練に顔を出しているのを見ると、友だちや仲間の声かけが生徒の心に届いているのだと思います。本番はどうなるか分かりませんが、子どもたちの頑張っている姿を多くの人に見ていただけたらと思います。多くの方の声援が子どもたちの自己肯定感を高めてくれると信じています。