2017年7月12日水曜日

性教育出前授業

12日(水)の1,2限目を使って3年生対象に「性教育」の授業を行いました。講師の先生は関西家庭医療学センターの方です。内容は「妊娠・避妊・性感染症・恋愛」のことなど。大切だけれど家庭ではなかなか話し合うのが難しいと思われるものでした。


 今日の体育館はとても暑くて講師の先生や生徒も大変だったと思います。それでも子どもたちは静かに聞いていたように思います。私の中学時代には考えられなかったような内容の授業ですが、これからの子どもたちには大切な内容のものだったと思います。


 話は変わりますが、今月から教室のエアコン設置の工事が始まります。しばらくは子どもちにも不便を強いることになりますが、2学期には快適な教室で授業が始まります。もうしばらくお待ちください。