2019年1月16日水曜日

3学期、スタート!

 新しい年を迎え、3学期がスタートして10日が過ぎました。
 冬の寒さの厳しさを感じさせられる日々が続く中、大阪府では、
インフルエンザの流行が心配な状況となっています。市内でも
複数の学校で学級閉鎖や学年閉鎖となっています。
 今日16日は、午後から1年生の皆さん対象に職業講話を実施
しました。中学校卒業後の進路について考えるための一つの機会
として、さまざまな職業の現場に立っている方に来ていただき、
それぞれのグループで、それぞれのご職業について話をしてい
ただきました。仕事の概要はもちろん、仕事を行っているうえでの
苦労ややりがいなどについても、エピソードを交えていただきなが
らお話をしていただきました。
 普段学校での生活時間が長い生徒の皆さんにとって、学校外から
の方のお話は、新鮮で興味深い様子でした。
 今日の職業講話が、将来に向けて夢や希望を育む機会となり、
2年生での職場体験学習にしっかりとつながっていくと感じました。