2020年8月8日土曜日

夏休みです。

8月3日(月)~6日(木)に開催しました学期末懇談では、お忙しい中、ご協力いただき、ありがとうございました。 さて、1学期が終わり、例年とは違う2週間余りの夏休みに入りました。この1学期は、新型コロナウイルスの感染対策のため、ほんとうにさまざまな変化が、学校でもこの世の中でもありました。1年生の皆さんは、休校の中で、小学校を卒業し、中学校に入学しました。中学校に入学しても2か月間、授業を受けることがありませんでした。2・3年生の皆さんも、前の学年が途中で打ち切られ、進級しても2か月間授業ができない状況でした。 6月から感染防止の対策を行いながら授業を再開し、例年より短い2か月あまりの1学期でしたが、常時マスクをつけて、消毒や手洗いを多くの機会に行う生活、いわゆる新しい生活様式の中での学期となりました。また、短縮分散授業を実施し、逆に7限授業をおこなったりして、今まで無かったような行動や活動を短い期間に身につけ対応せねばならなかったと思います。しかし、皆さんは、このような大きな変化があったにもかかわからず、この変化にみごとに対応し、今までと変わらず学習活動や部活動などの学校生活を一所懸命取り組みました。生徒の皆さん一人ひとりの成長を大いに感じた1学期でした。 夏休みには、2学期に向けて今までの学習の振り返りを行うとともに、蒸し暑い気候ということもあり、十分に休養を取ってほしいと思います。2学期は8月24日、月曜日から始まります。生徒の皆さんが、元気に登校してくれることを楽しみにしています。