2021年1月22日金曜日

性教育講演会     1月22日(金)

毎年、和泉市教育委員会から依頼させていただいて、女性の奉仕団体である「国際ソロプチミスト大阪−南陵」が活動されている性教育の講演会(授業)を、3年生の皆さんを対象に、1月22日(金)の午後に、各教室でおこないました。昨年までは、講演をおこなっていただくソロプチミストの方々と講師である医師の先生に来校していただき、体育館で実施していましたが、今年は、新型コロナウィルス感染防止のため、講師の医師の先生は、勤務先の滋賀県長浜市の医療施設からネットのテレビ会議システム(ZOOM)を使って開催しました。郷荘中学校と離れた場所からの講演でしたが、双方向の通信ができる環境の中、各教室のモニターには講師である医師の先生の姿と資料である映像が映し出され、音声も交えてリアルタイムに講演をおこなっていただきました。講演では思春期の生徒の皆さんが、これからのしあわせな人生や恋愛のために、妊娠・避妊・性感染症等の性に関する知識や体を守るための知識、困ったときの相談のための知識等を、わかりやすくお話していただきました。お話の内容から、命の大切さや思いやりの本質について、考える機会を持つことができ、自分の人生に向き合う一つの機会となったと感じました。