2021年1月8日金曜日

新年を迎え、3学期が始まりました


あけましておめでとうございます。昨年年末から今年の年始にかけて、かつてないほどの寒気が北から南下して、とても気温が低い日が続きました。北近畿や北陸・紀伊山地では、雪が降り続き、昨年の暖冬が一変した気候でした。そんな中、再び非常に強い寒波が南下してきて、とても寒い中、2か月余りの3学期が始まりました。3学期は短い期間ですが、学年のまとめの時期となります。ちょうど一年前から全世界に広がった新型コロナウィルスの世界規模の感染は、いっこうに収まる気配がありません。しばらくの間は、感染防止の対応を続けることになりますが、学校生活を安全に、そして健康に過ごすため、マスク着用・手洗いの励行・手指の消毒をおこなうよう努めてください。学校でも、三密防止や換気等の感染防止の対応を引き続きおこなって参ります。また、今年も、やむ負えないことですが、学校行事等での感染防止等の対応をおこなってまいります。今後、感染状況によって、学校の教育活動等に変更がある場合もあります。このような際には、下記の学校のホームページやメール配信でお知らせします。なお、例年1月末の土日に、和泉市コミュニティセンターで開催していた和泉市小中学校義務教育学校書き初め展は中止になりました。代替行事として、1月末に本校においてに校内書き初め展を開催します。今後ともこのように、様々な面で、ご理解とご協力をお願いすることになりますが、本年もどうぞよろしくお願いします。


<郷荘中学校のホームページ>https://www.city.osaka-izumi.lg.jp/school/jhsch/gosho/