2021年3月28日日曜日

令和2年度が修了しました。

 校庭の桜も満開になる中で年度末を迎え、24日の水曜日には令和2年度の修了式をおこないました。10日前に3年生が卒業したので、例年は1・2年生だけの修了式となり、体育館にスペースがあくのですが、今年は新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、この修了式も放送でおこないました。この一年間は、新型コロナウィルスの感染拡大防止に対する対応のため、授業・学校行事などを含む学校生活が大きく変化してしまいました。しかし、生徒の皆さんは、このような変化にも柔軟に対応することができ、知恵や工夫を重ねることで、2ヶ月以上に及ぶ休校期間や分散登校があったにもかかわらず、授業・行事に加え生徒会活動などにおいて、一所懸命取り組む皆さんのすばらしい姿に触れることができました。ほんとうに感心させられる場面がたくさんありました。来年度も、この新型コロナウィルスの感染防止の対応を行いながら、学校生活が進行していきますが、生徒の皆さん同士のつながりを大切にして、楽しく充実した学校生活を送り、学習面でも心身面でも飛躍して欲しいと願うばかりです。  本年度は、例年とは大きく違う状況の中での教育活動でしたが、保護者の皆様・地域の皆様のご理解・ご協力をいただき、本年度を終えることができました。ありがとうございました。来年度も、本校の教育活動にご支援を賜りますようお願い申し上げます。