2021年9月10日金曜日

夏休み生活体験作文の発表

今日は1年生と2年生の夏休み生活体験作文の発表がありました。各クラスから1名ずつ選ばれ、2年生は5時間目、1年生は6時間目に放送室と各教室をオンラインで結び発表してもらいました。
今年の夏は、昨年同様 旅行に行けない、大勢で遊べないなどさまざまな制約を強いられたなかでの生活になったと思います。そのなかでそれぞれの環境でそれぞれ貴重な経験をしたことを聞かせてもらいました。どの体験も興味深く、おそらくこれは発表者以外の皆さんも同じように貴重な経験をされたことと思います。毎日の生活の中の何気ない出来事にも貴重な学びが隠れています。自分の心持ち次第で、面白いことが見つかるかもしれませんよ。

【1年生発表者】1組:森さん「初めての夏休み」・2組:中井さん「夏休みに体験したこと」・3組:奥村さん「コロナ禍で今思うこと」・4組:永二さん「5000年を生きるミイラ」・5組:吉田さん「失敗から学ぶ」・6組:大西さん「中学生になって」


【2年生発表者】1組:森さん「コロナ禍の夏休みに思うこと」・2組:井上さん「代がわり」・3組:山内さん「努力は報われる、夏休みの思い出」・4組:西川さん「東京2020オリンピックを観戦して」・5組:青地さん「家事のむずかしさ」・6組:栗林さん「戦争体験者の話を聞いて、僕が思うこと」