2021年9月9日木曜日

和泉市長が郷荘中を訪問されました

今日は、緊急事態宣言下で、郷荘中学校はどのような授業の工夫や給食での取り組みを行っているのか辻宏康和泉市長がその様子を見学に来られました。
体育館での体育の授業を皮切りに、お時間の許す限り数多くの授業の見学をされていました。
音楽の授業では、緊急事態宣言下での歌唱指導ははばかれるため、ハンドクラッピングでのリズム指導を行っていました。そこで採り上げた曲がクイーンの名曲「ウィーウィルロックユー」で、実はその曲が辻市長の大好きな曲ということがわかり、急遽授業に飛び入り参加していただきました。
現在授業の中で使っているGIGA端末とロイロノートの活用を熱心に見学されていました。
最後は、給食の準備を見学され、郷荘中生の「黙食」の取組について感心されていました。

教育長のブログで詳しく取り上げていただいています。教育長のブログ
体育館で授業の見学をされている辻市長(写真左から、大野教育室長、小川教育長、辻和泉市長、市長公室福田様)
市長の飛び入り参加(ウィ・ウィル・ロック・ユーをリズムに合わせて)
デジタル教科書を活用しながらの英語授業(3年今津先生)