2022年4月11日月曜日

クラスの取組みとうれしい電話

今日は、各クラスで自己紹介カードを作ったり、クラス写真の撮影をしたり、係を決めたり・・・。短い時間の中でいろいろ取組むことがあり、仲間とゆっくりお話をする時間が少なかったかもしれませんね。
教室でのみんなの様子を拝見していると、まだまだ緊張の中学校生活を送っているみたいですね。すこしずつ周りの人と会話を交わして、新しいクラスに慣れていってくださいね。

さて、タイトルにある「うれしい電話」とは、今朝校区で児童生徒の登校を見守ってくださっている女性からのお電話でした。「中学生ともなると思春期に入り、人とあいさつを交わすのがはずかしく感じる人もでてくることもあると思いますが、郷荘中学校の生徒さんはこちら(注 お電話の女性)のあいさつに元気なあいさつを返してくれましたよ!うれしくって電話させていただきました。」とおっしゃり、生徒のみなさんや先生たちに是非お伝えくださいとのお話で、なんとも心温まるお電話でした。
これからもあいさつが当たり前にできる郷荘中でありたいですね。