2022年11月12日土曜日

第14回大阪府中学校生徒会サミット交流会

11月12日、午後1時から大阪府議会議場において、第14回大阪府中学校生徒会サミット交流会が行われました。本校からは生徒会本部役員が2名参加しました。普段は入ることができない議会場、とても荘厳なつくりで、思わず「来てよかったーー」という声がもれました。いざ議会場の中に入ると、立派な椅子と絨毯が広がっており、緊張感に包まれながら、サミットが始まりました。今年度の議題は、「一人一台端末時代。いじめをなくすには何ができるだろう」。大人でも考えるのが難しい課題について、全体やグループで活発に話し合っていました。その中ででてきた、「規則をつくるときに、みんなで意味を考えながら決めていく。」という意見が印象的でした。今日の話し合いをもとに、本校の生徒会活動を進めていきたいと思います。