2015年10月21日水曜日

教員採用試験合格者発表

 今日21日は「大阪府 教員採用試験」の合格発表の日でした。本校から受験している先生がおられました。午前中校長室で仕事をしていると、職員室から拍手の音が聞こえてきました。気になって職員室を覗くと、普段仕事中は携帯電話を触らない先生がスマホで合格発表を確認して(最近は合格発表がネット掲示になっています)、周囲の先生方に伝えていました。

 その先生は土日もクラブの指導で真っ黒になり、平日も生徒指導や教材研究で遅くまで学校にいるので、教員採用試験の勉強をいつするのか心配していました。今までの苦労が実り、本人や家族の方も喜びは言葉に表せないほどだと思います。その先生とのつきあいが2年にも満たない私でさえこんなに嬉しいのですから、本人の喜びはいかほどのことかと思います。

 本人の合格も嬉しかったのですが、その先生の合格を自分のことのように喜び、拍手を送る同僚の多いことにも感動しました。その先生のがんばりを知っていただけに喜びも多かったのだと思います。合格を聞きつけた同僚が次々に駆けつけ、握手をしたり声をかけたりとほほえましい光景がそこにはありました。

 先生方がこのような暖かい気持ちの持ち主なら、きっと生徒たちにもその温かさが伝わっていくように思います。本当に今日は嬉しい1日でした。