2015年10月22日木曜日

合唱コンクール リハーサル

 今日の3限目から各学年の「合唱コンクール」リハーサルがありました。3限は1年生、4限は2年生、5限が3年生です。私が「合唱コンクール」当日に出張のため、生徒たちの歌声を聞くことができないので、リハーサルを見に行きました。

 1年生はクラスで合唱コンクールという行事が初めての経験のためか、とても緊張しているように見えました。男子生徒も声変わりの終わっていない人もいて、かわいらしい歌声でした。2年生は昨年1度経験していることもあり、緊張している人は少なかったように思いました。クラスによって温度差があり、本番に向けてどのように取り組むかが鍵だと思いました。3年生は中学生活最後の「合唱コンクール」ということもあり熱が入っていました。(特に女子生徒)

 生徒たちが舞台で指揮者の顔を見ながら、一生懸命歌う姿はいつ見ても感動します。29日に本番がありますので、時間がある方は是非鑑賞にお越しください。郷荘中学校が良くなってきたということを実感していただけると思います。