2016年1月26日火曜日

嬉しい報告

 26日(月)朝出勤すると、職員から次のような報告がありました。
「朝学校に来るとこの週末で強風が吹き、ゴミ捨て場に置いてあるペットボトル入れが風で飛ばされ辺り一面に散らばっていました。ところが1年生の女子生徒が1人で黙々と散らばったペットボトルを集めて回収袋に入れている。」とのことでした。

 誰かに言われたわけでもないのに、自分の考えでこのような行動ができることに感心しました。是非その生徒に会いたいと思い、学年の先生に探してもらうようにしました。1時間目の授業が終わった後に担任の先生とその生徒が校長室に来ました。その生徒は風邪を引いていて、声が出ないとのことでした。私は学校を代表して、その生徒にお礼を言いました。その生徒はそんなにたいしたことをしたわけでもないのに褒められて照れくさいという感じでした。

 あまりに嬉しかったのでこのブログで紹介させてもらいました。