2016年2月10日水曜日

私立高校入試

 今日は大阪府の私立高校の入試日です。3年生の生徒が朝早くから最寄りの駅に集合して先生のチェックを受けて受験高校に向かいます。

 郷荘中では140名近い生徒が「和泉府中駅」に70名近い生徒が「和泉中央駅」に、数名の生徒が「泉大津駅」に集合して受験に向かいました。私は「和泉府中駅」に朝6:30頃に着きましたが、本校の先生方は6:00過ぎから待機してくれていました。家が遠くて始発に乗車しても間に合わない先生は、昨晩から実家に泊まり今日は朝早くから子どもたちのチェックをしていました。

 まだ外は暗い中、生徒たちがやってきました。緊張している生徒もいればニコニコ楽しそうにやってくる生徒もいます。「和泉府中駅」では和泉中学校の先生方や泉大津の中学校の先生方、塾関係の人たちでごった返していました。その中で郷荘中学校の先生を見つけると、一生懸命話かけてくる生徒がたくさんいました。普段は先生方に偉そうにi言っている生徒も、「今日のこの服装大丈夫かな?受かるかな?」と聞いてくる生徒もいて、身体は大きくなってるけど、気持ちはまだまだ子どもで不安をかかえてるんだなと思いました。

 早ければ12日頃には家に結果が届くと思います。子どもたちが笑顔で報告してくれるのを楽しみにしています。