2016年8月29日月曜日

和泉市制施行60周年記念式典

 28日(日)に和泉シティプラザ弥生の風ホールで「和泉市制施行60周年記念式典」が行われました。この式典に本校3年生の大森さんが出席しました。大森さんは式の中で「和泉市自治基本条例(前文)」を他校の中学生1名と新成人2名の方と一緒に朗読するという大役を担いました。

 当日は限られた人が招待されていて、私もその一人であったため大森さんの頑張っている姿を見ることができました。大阪府副知事や他市の市長さんたちの前でしっかりと読んでいました。辻市長さんのお話で和泉市が60年前に誕生したときは人口が5万人であったこと、それが今は18万6000人まで増えていることに驚きました。今も「はつが野」地区で開発が進み、来年4月には和泉市初となる施設一体型の小中一貫校が開校します。古くからの町と新しい町が今後どのように共存していくかが課題だと思います。

 個人的なことですが、当日「和泉市功労者」として、表彰された方の中に私が新任教員の頃からお世話になった金谷先生や保護司会の会長で校区の町会長としてもお世話になっている古下様がおられて喜びが倍増しました。和泉市のこれからの発展を心より祈念しています。