2017年3月6日月曜日

郷子会主催 地域清掃

 4日(土)に「郷子会」主催の地域清掃とPTA環境委員会主催の「花植え作業」が行われました。当日は天気にも恵まれ、地域の方々や本校職員、生徒、芦部小学校の職員、児童、和気小学校の職員、児童や地域のスポーツ団体の人など総勢500人近い人が参加して、校区清掃に汗を流しました。また、「おやじの会」の方々には毎年恒例のぜんざいを振る舞っていただきました。

 子どもたちは普段の清掃活動よりも張り切っていたように思います。小学生の子どもたちもゴミを集めながら楽しそうに郷荘中学校にやってきました。用意していたお茶が足らなくなって、急遽買いに走るということになりました。中庭でおいしそうにぜんざいを食べている姿は、ほほえましいものでした。最近はこのような地域が一体となった行事が少なくなってきていますが、これからもこの行事は続けていきたいと思います。

 この行事のためにご尽力いただいた方々には紙面を持ってお礼を申し上げたいと思います。ありがとうございました。