2017年3月13日月曜日

卒業を祝う会

 9日(金)の午前に本校体育館で「3年生の卒業を祝う会」がありました。生徒会主催で在校生が3年生の卒業を祝うものです。1.2年生が体育館で拍手で迎える中、3年生が入場してきました。1年前には送る側だったのにと思うと、時の経つのを実感しました。

 はじめに3年生のダンス大会で最優秀のクラスの女子の発表がありました。3年生は大きな声で声援を送る中、舞台の上ではキレキレのダンスが披露されていました。その後、お世話になった先生で転勤された方のビデオメッセージが上映されました。懐かしい顔にみんなは歓声を上げていました。続いてビデオで3年間の思い出が流されました。入学式のことが上映されると、まだあどけなさが残る姿にこの3年間の成長が感じられました。

 修学旅行の場面では、まだ1年も経っていないのに遠い昔の出来事のように感じられました。ビデオ上映が終わった後、3年生の生徒がクラスごとに担任の先生へのメッセージを読み上げましたが、感極まって泣き出す生徒もいました。

 この学年の生徒は本当に先生方と仲の良い学年でした。この祝う会の様子からもそのことが伝わってきました。在校生の1,2年生の鑑賞態度も素晴らしいものでした。

 14日は卒業式を迎えます。私が入学式で彼らに話した「郷荘中学校に通ってよかった。」とどれくらいの生徒が思ってくれているのか気になりますが、今日の生徒たちの顔を見ていると多くの人が郷荘中学校の生徒でよかったと思ってくれていると思います。