2018年5月25日金曜日

2年防災教室・1年職業講話

 25日(金)の5限に、2年生は体育館で防災教室に参加しました。
講師として日本赤十字社大阪支部防災ボランティアの方に来ていただき、
 最初に、防災について、1995年に起こった阪神淡路大震災と、これから
心配される南海トラフ地震に触れながら災害から命を守るお話をして
くださいました。この後、ボランティアの方から指導を受けながら、災害で
怪我をした際の応急手当に関する止血や救護、骨折等の手当の方法に
ついて実技をおこないました。
 2年生の皆さんは、6月に神戸の「人と防災未来センター」に校外学習に
行きますが、その事前学習として大切な経験を持つことができました。











 さて、1年生の皆さんは、6限に同じく体育館で職業講話を行いました。
 講師として、ハローワーク泉大津の方に来ていただき、中学校と高等学校
の卒業後の就職状況の違いや仕事をするうえでの大切なことなどを教えて
いただきました。
生徒の皆さんや先生方へのインタビューもしていただきながら、将来に向
けての夢や希望を持つことと、学校でのさまざまな学習が将来につながる
ことを、楽しくお話をしてくださいました。