2018年5月21日月曜日

初夏

 先週末に、中間テストが終わり、土日や放課後には部活動に取り組む生徒の皆さんの姿が戻ってきました。
校庭のつつじの花もそろそろ終わりを迎え、その代わり木々の緑が鮮やかに感じられるようになってきました。夏の訪れが刻々迫っているようです。
 さて、いよいよ1学期も後半を迎えました。昼間の気温は25℃を超える日も多くなってきました。これから3年生の皆さんは、2週間後に迫った修学旅行の準備や事前学習の取組みが佳境を迎えます。楽しみにしているようすがさまざまな場面で感じられ、ぜひ皆さんで作り上げた実感のある行事になればと思います。
部活動も、地区大会をはじめ、中学校最後の大会も近づいており、練習にも熱が入ってきています。暑くなってきているので、水分補給等の対策を行いながら、体調には万全を期して、力を十分発揮でき、悔いのないよう取り組むことができればと思います。
 今日からは、生徒会の委員会等のあいさつ運動「元気におはよう運動」が始まりました。今週は、本部役員と代議員の皆さんが、朝の8時5分から8時25分まで校門付近にたって、登校する皆さんにあいさつをしています。登校してくる皆さんとあいさつ以外の会話もあり、なごやかな雰囲気で一日が始まっています。
 4月から毎日、さまざまな場面で生徒の皆さんの頑張りや一所懸命なようすが感じられるので、とてもうれしく思います。


【配布物】先週(5月14日~)に、PTA手芸教室のご案内を配布しています。