2018年6月27日水曜日

梅雨の合間に

 梅雨の合間の良い天気の後、昨日(26日)から今日にかけて、日本海の寒冷前線
の通過の影響もあって、強風が吹いており、先日の地震とも重なり、あらためて、
自然の持つ脅威に対して、慎重な行動と十分な備えが必要だと実感させられる思い
です。
 さて、今日から1学期の学習面のまとめとして、期末テストが始まりました。生徒の
皆さんは、朝の登校時から、普段と違う緊張感の中で、テストに向かって、一所懸命
取り組んでいました。
 このテストが終わると、各部活動は3年生の最後の大会を迎える大会やコンクール
があります。皆さんが、日頃の練習の成果を思う存分発揮し、健闘を祈っています。
 さて、今日、「和泉市立学校園における学校閉庁日の実施について」のお知らせ
プリントを配布しました。これは、和泉市が長期休業中(夏休み)に「学校閉庁日」を
設定し、教職員のワーク・バランスを促進するための「働き方改革」の一施策として
実施するものです。学校側からお話しするのも、恐縮ですが、本校の教職員におい
ても、平日は授業時間終了後、放課後に生徒指導・委員会指導・部活動・会議・出張
等の職務をこなしております。これらの業務を終えるころには正規の勤務終了時間の
16時50分を超えてしまいます。そして、その後に、部活動・担当する教科のノート点検
・テストの採点・次の日の授業の準備や連絡等を行っている状況です。さらに、土日祝日
には部活動の練習や試合・発表会等の指導・引率を行っております。教職員の健康面
での負担について常々心配しておりましたが、教職員の子どもとの時間を大切にする
気持ちに依存していた現状がありました。そういう中、先般文部科学省が教員勤務実態
調査を行い、教職員の長時間労働の実態が明らかになり、その解消と是正に向けて
各学校園において改革を求められております。このような事情により、8月13日(月)~
15日(水)を学校閉庁日として、和泉市立学校園で実施することになりました。
ご理解・ご協力のほどよろしくお願いします。詳細は、配布したプリントでご確認願います。