2018年12月7日金曜日

小学6年生体験授業

 7日(金)の午後に、本校区2校の小学校6年生対象の体験授業を実施しました。
最初に、6教室に分かれて、中学校の生徒会・代議員の皆さんから中学校の紹介を
行うオリエンテーションを実施しました。その中で、中学校生活についての小学生の
皆さんからの質問を受けつけて、代議員の皆さんが回答を行いました。
 その後、15の教室や体育館に分かれて、教科の体験授業を実施しました。
小学生の皆さんは、緊張した面持ちで中学校の教室に入りましたが、代議員の
皆さんの説明を受けている中で、だんだんリラックスしてきたようで、体験授業では
楽しい雰囲気で授業を受けていました。授業の終了後、中学生の部活動を見学し
ました。最初の質問でも部活動についての質問がありましたが、熱心に見学をし
ていて、中学生になったときの部活動を思い描いているようでした。
 短い時間でしたが、小学生の皆さんと中学生の皆さんが触れ合う機会ともなり、
あたたかな雰囲気で実施された体験授業でした。