2019年12月6日金曜日

小学校6年生の体験授業


  今日は、校区2校の小学校6年生が本校に来校し、体験授業をおこないました。この行事は生徒指導部・生徒会が中心となって、まもなく本校に入学する小学6年生に、中学校の授業を体験して、中学校のようすを知ってもらって安心して進学してもらうために行っています。授業の開始の30分前には本校に到着した小学生の皆さんは、学級ごとに教室に入り、中学校について、担当の代議員の生徒の皆さんから映像とプリントで説明を受けました。グループごとに、校内の地図をたよりに、授業を行う各教科の教室・体育館に移動しました。体験授業では、先生の説明を興味深そうに聴いて、学習活動に臨みました。少し緊張もあったとおもいますが、時には笑顔や笑い声も聞こえ、一所懸命楽しそうに授業をおこなっていました。授業終了後は、小学校の先生方の案内で、部活動を見学しましたが、躍動する中学生のようすをじっくりと見て、楽しんでいるようでした。6年生の皆さんが入学する4月が待ち遠しい気持ちにさせられた一日となりました。