2020年10月21日水曜日

授業参観

 今年度の授業参観を10月21日(水)に実施しました。コロナ禍の中なので、三密を防ぐため、学年ごとに1時間ごとに開催しました。例年ならば、教室内でも参観をおこなっていただいていますが、コロナ禍の対応のため廊下での参観をお願いしました。お忙しい中、ご来校いただきありがとうございます。今日の参観は、全学級「道徳」の授業をおこないました。当初は、和泉市の施策として取り組んでいる家庭・地域と学校が連携して時代の変化に伴う中で育てたい子ども像・学校像を共有し、子どもを育む取組みである「和泉市豊かな心をはぐくむ授業公開」として、全校「道徳」の一斉の授業参観と専門家による講演会を予定していました。しかし、思いもよらない新型コロナウィルス感染症の拡大のため、この「豊かなこころをはぐくむ授業公開」を学年ごとの保護者の方の授業参観として実施しました。道徳は、特別な教科として、原則週1時間、教科書を用いて実施しています。本校では、各学年の担当の教員がそれぞれの受け持つ教材を使って、学級をローテーションして取り組む指導も取り入れ、こどもたちと一緒に考える道徳の授業に努めています。今後ともご協力をよろしくお願いします。