2020年10月9日金曜日

体育祭の動画・生活体験作文発表会

 今年の体育祭からちょうど一週間が経ちました。新型コロナウィルス感染防止の対策として、平日の半日で実施した体育祭でしたが、生徒の皆さんは一所懸命取り組んでくれました。この体育祭が今年はじめて全校生徒が一堂に会する行事となりました。今年の体育祭は、感染防止のため、半日で無観客での開催となり、例年とは違う形での実施となりました。しかし、生徒の皆さんは、このような感染防止の対策をとる中で、どのような種目をどのようにおこなうのか、さまざまな意見や知恵を出し合って、オリジナルの競技を考案し実施してくれました。それだけに、当日はどの競技においても、出場者の取り組む姿勢が一所懸命で、生徒席からのマスクをしながらの応援もすばらしいものでした。体育祭が終わった後の振り返り(課題・反省)もしっかりとすることができ、今年の体育祭での経験が来年度以降の取組みにも大いに活きてくると感じました。このような体育祭でしたが、昨日8日にメールでお知らせした通り、期間・視聴者限定で、和泉市のサイトで、体育祭の模様を動画配信しています。プログラムごとに配信しておりますので、ご覧いただければ幸いです。  さて、昨日8日に、1年生の生活体験作文発表会を放送で実施しました。生徒の皆さんは、夏休みの宿題として、日々の生活の中で体験したこと・感じたことを文章としてまとめました。各学級の代表の皆さんが、放送で、その内容を披露してくれました。どの発表も自分の感じたことやこれからの思いなどをしっかりとした考えでまとめてくれており、発表もとてもうまく、すばらしかったです。日々の生活の中で感じたことや思いを大切にして、思いやりをもって過ごすこと大切さを感じさせられた発表会でした。今日9日は、2年生が発表会を実施します。