2020年11月16日月曜日

3年生 合唱コンクール

3年生の合唱コンクールを11月13日(金)の午後に、体育館で実施しました。ご存知のように、新型コロナウィルスの感染防止のため、開催についても様々な意見があり、検討を重ねましたが、発表は自由曲の1曲のみで、無観客でおこない、フィジカルディスタンスをとり、歌唱時以外はマスクを着用することで、開催することになりました。会場の体育館では、歌唱する位置も舞台だけでなくアリーナにまで広げて間隔をとり、生徒席も間隔をアリーナいっぱいにとって、換気を常時おこなって実施しました。練習時もマスク着用で、限られた時間で、朝練を入れたりして、生徒の皆さんひとり一人がお互いに気遣をおこないながらも、みんなで一所懸命取り組んでくれました。コンクールでは、どの学級も、発表した1曲にみんなのためにの気持ちが込められたすばらしい合唱となりました。多くの制限がある中でおこなわれた合唱コンクールでしたが、それだけに、生徒の皆さんの持つ潜在的な力が一つにつながった思い出に残るすばらしい合唱コンクールとなったと感じました。中学校卒業までちょうど4か月となりましたが、進路決定を迎えるこの時期に、困難な場面もあるかもしれませんが、みんなで励まし合って乗り切ってほしいと思います。