2021年7月13日火曜日

短歌を通して「言葉を磨く」

今日は、2年生の国語の時間を見学させてもらいました。学習した表現技法等を使いながら短歌をつくり、班でそれぞれの作品を鑑賞しました。その鑑賞した仲間の作品について、「アドバイスカード」と「良いところカード」を作成し、それぞれにフィードバック行い交流をしました。そしてフィードバックを受けた作品を再度練り直し、言葉を磨いた短歌が出来上がりました。全員の作品が一つの画面上に映し出され、人の作品を鑑賞することでいい刺激になっているようで素晴らしいなと思いました。これがすべてパソコン上でできてしまうことに感心してしまいます。生徒みんなの取組とデジタル機器が融合した素晴らしい授業でした!