2021年7月13日火曜日

学校公開(オープンスクール)のお礼とご報告

7月5日(月)から7日(水)までの3日間にわたって実施させていただいた学校公開(オープンスクール)におきまして、あわせて約100名の保護者のみなさまに子どもたちの様子を参観していただくことができました。昨年からのコロナ渦で、学校の様子をご覧いただく機会を設けることが厳しかった中で、平日にもかかわらずたくさんの方に参観いただけ、たいへん感謝しております。本当にありがとうございました。  下記に、参加していただいた方のご意見、ご感想を、一部ではありますが紹介させていただきます。いただいたご意見を教職員一同、真摯に受け止め、ご指摘いただいた部分は改善し、子どもたちのよりよい教育のために生かしていきたいと思います。 2学期には体育祭(9月25日(土)予定)や授業参観(11月5日(金)予定)で、子どもたちの様子を見ていただく機会を設けたいと考えております。感染防止対策のために形式については検討させていただくことになりますが、次回もたくさんの保護者のみなさまに参加していただければと思いますので、どうぞよろしくお願いします。
【ご意見、ご感想】 ・入学してから初めての参観の機会だったのですが、学校の様子が分かってよかったです。授業も楽しそうな雰囲気でした。 ・中学校の初めての授業参観の雰囲気が知れてよかったです。自分の子どもが思ったより手を挙げていたので驚きました。 ・先生の説明はとても分かりやすく、子どもたちもしっかりお話を聞けているようでした。息子も真剣に取り組んでいたので安心しました。このような機会で子どもの様子を知ることができてありがたいと思いました。これからもどうぞよろしくお願いいたしします。ありがとうございました。 ・授業参観に参加できてうれしく思います。スライドを利用して授業されており、子どもたちの興味をひくよう努力されていると感じました。ただ、先生が同じところばかり歩いているので、全員のところを通ってあげた方がいいと思います。授業とは関係ありませんが、受付周囲の廊下が少しほこりがあると感じました。ありがとうございました。 ・もう少しわちゃわちゃしていると思いましたが、みんな静かにしっかり聞いていて安心しました。 ・ありがとうございました。工事の音で授業が聞こえなかったのが残念ですが、思ったよりは生徒たちが気をそらさずに授業を聞いているなと思いました。 ・パソコンで先生が教科書に沿った画像をつくってくださっているのか、非常に分かりやすく、例えを使って話されたり、疑問を抱かせて予想させたり、工夫して授業されていたので、子どもたちも議論しながらで、記憶に残りやすいだろうと思いました。いろいろなタイプの子がいつの時代もいると感じますが、先生がうまく引っ張ってくださっていることに感謝します。 ・どのクラスも落ち着いて授業を受けているなと思いました。問題を解いているときは先生が教室内を回って見守ってくださっているところが良いなと思いました。ただ先生によっては声が後ろまで届いているのかなと感じる時がありました。 ・落ち着いた状態で授業を受けられていてよかった。校舎の階段等のいたみ具合が気になった。 ・普段見れない水泳の授業が見れて良かったです。またこのような学校公開していただけたらと思います。 ・3日間の日程でこのような学校公開をしてくださりありがとうございました。小学校から今まで、単一教科、単一教材での参観が多く、このような形式ではなかったので、今回はさまざまな教科の授業を見ることができてよかったです。コロナ渦で学校に親が来る機会も少なく、学校の様子が全然分からなかったので、今回の学校公開はとてもいい機会になりました。参加される親御さんが少ないのが少し残念でしたが、密になることもなくてよかったです。(教室の中はどうしても密ですね…) ・思ったことは、ずっと先生が話をしていて、授業が受け身だなーということです。そのせいか、生徒たちが退屈そうにしていて、数人聞いていない生徒もいました。小学校と中学校は違うと思いますが、小学校ではもっと先生が子どもたちに問いかけ、子どもたちが話し合い、答えを導く…という授業をしていて、時間があっという間に過ぎるほど集中していました。コロナ渦で難しいのかもしれませんが、もっとディスカッションがあってもいいのかな…とか、自分の意見を言えるような場があってもいいのかなと思いました。
すべてを紹介できていませんが、たくさんのご意見ありがとうございました。