2021年7月2日金曜日

和泉市小中学校初任者研修とお礼のことば

昨日の6時間目は、和泉市内の初任者の先生方が、本校 濱野先生の音楽の授業を見学するために来校されました。 感染予防のためさまざまな規制が求められている中、授業の中で音楽に興味を持ってもらうための工夫が随所にみられ、見学された先生方からは、「自分の学校でも試してみたいと思います」「今回使用していた『感じシート』は、生徒への有効な手助けになると感じました」「パワーポイントを使って指示が通りやすいように工夫されていた」など、拝見させていただいた振り返り用紙には、感謝の言葉と共に感想が所狭しと書かれていました。

そしてこの文章を書き終えようとしていたつい先ほど、昨日研修を担当されていた和泉市教育センターの五島先生から昨日のお礼と、先生が学校を出る際、多くの生徒さんが元気な声であいさつをしてくれたり、わざわざ校門を開けてくれたり、本当に感激しましたとの、お褒めの言葉をいただきました。私も普段給食当番に消毒のお手伝いをさせていただいていますが、ほとんどの生徒がお礼を言ってくれます。これからももっと「思いやり」が溢れる学校にしていきたいですね!