2023年12月12日火曜日

【2年生】金融教育を行いました

今日は、大阪信用金庫の方にお越しいただき、2年生の各クラスで「お金の使い方」について教えていただきました。


お金の歴史に始まり、お金の4つの使い方「ためる」「つかう」「ゆずる」「ふやす」についてみんなで考えました。

貯金の際には、まず収入から貯める分を引いた残りのお金を使うようにした方が貯めやすいということ、また使うときにはWants(欲しい物)とNeeds(必要な物)に分け、本当に必要な物なのかどうか判断して使うことなどを教えていただきました。

また、お金を殖やす投資については、「卵はひとつのカゴに盛るな」との格言通り、資産の種類や通貨、投資時期を分けながらした方がよいということも学びました。

ふだんからお世話になっているお金ですが、来年から紙幣が新しくなるというこのタイミングで、改めてじっくり考えるよい機会となりました。