2015年7月3日金曜日

薬物乱用防止教室

 昨日6限目に2年生が「薬物乱用防止教室」を受けました。講師は「和泉市薬剤師会会長で大阪府薬物乱用防止指導員」をされている大谷先生でした。午後2:30スタートの予定にもかかわらず1時間前に来られ、準備をしてくれました。

 5限目に水泳の授業があったりして開始時間が少し遅れてしまい、大谷先生にはご迷惑をおかけしました。6限目の体育館でのお話ということで、暑い体育館で子どもたちはしっかりと話を聞けるかなと心配でしたが、事前に大谷先生が用意してくれたレジュメにメモを取りながらしっかりと聞いていたように思います。初めにDVDを見て、その後大谷先生のお話を聞き、最後に生徒と先生方の代表がロールプレイをしました。

 大谷先生からは薬物が本当に有害であること、安易な気持ちで誘惑に負けない強い気持ちを持つこと、1回でも使えば乱用であることなどを教えていただきました。

 防止教室が終わった後、少し時間をいただいて校長室でお話をさせていただきました。大谷先生からは薬物乱用防止に取り組む強い気持ちを聞かせていただくとともに、郷荘中学校の生徒たちがすばらしかったとお褒めの言葉をいただきました。特にロールプレイに出演してくれた生徒たちは、何の練習もせずにぶっつけ本番であるにもかかわらず、よく演じていたと言っていただきました。

 前回のブログで郷荘中学校の子どもたちが自己肯定感が低いことを書きましたが、このようにいろいろな方から褒めていただいたことを伝え、子どもたちの心に火をつけたいと思います。