2015年7月24日金曜日

English Camp

 台風の影響で通知表を前日に渡していたので、17日(金)は終業式とホームルームの簡素化されたものになりました。普段から3年生の生徒に「校長先生の話、長い」と言われているので自分では気をつけたつもりでしたが、式が終わるなり「校長先生、16分も話してた。」と注意されました。式自体は生徒たちも暑い中しっかりと話を聞いてくれていたように思います。

 夏休みに入ってから、連日厳しい暑さで生徒たちや先生方の体調が気になるところですが、今日現在大きなケガや熱中症もなく無事に過ごしています。運動部の3年生は最後の大会に臨んでいるところです。残念ながらすでに負けてしまったクラブもありますが、本校からも顧問以外の先生方も応援に行ってくれたり、保護者の方も多数応援にきてくれていました。

 そんな中昨日23日から1泊2日で「和泉市立青少年の家(槙尾山にあります)」で「イングリッシュキャンプ」が行われています。これは和泉市のALTや教育委員会が中心になって和泉市内の中学生に声をかけて、 ALTと一緒に過ごす中で英語に親しみをもってもらう行事です。本校からは9名の生徒が参加しました。

 午後から見に行きましたが、槙尾山の道路が工事のためか大きなダンプカーが何台も走っていて運転に気を遣いました。私が着いたときは開校式の最中で他校の生徒との交流がまだでしたが、帰る頃には新しい友だちがたくさんできていることでしょう。英語を好きになって帰ってくれればと思います。